WOOD LION Infomation

3月26日本日もWood Lion®は10:00 OPEN!

【3月26日本日もWood Lion®は10:00 OPEN!】
 
 

 
おはようございます。
 
 

 
製作中のリバーテーブルの二層目を注型しました。

 
 
イメージはイタリアの青の洞窟です。

ワタシ自身、

青の洞窟どころかイタリアにすら行ったことが無いので

製作前に青の洞窟の画像や動画、

Googleストリートビューで青の洞窟内に入ってみたり。
 
 

  
悩んで悩んで悩んで、パールは二色使い

洞窟の入り口辺りのエメラルドグリーンに近い青と

洞窟内の濃い青の境目を造るのが難しかった。
 

濃い部分には追いパールして、

深く透明な部分と小舟に揺られた水面の揺らぎを表現。
 
 

 
 
リバーテ―ブを写真で見てる

海や川みたいに表現するのはとても難しくて、

とにかく奥行き感(海や川の深さ)を出すのが難しい。
 

 
 
限られた厚みの中でそれらを表現するんで、

作り手の技術やセンスがとても重要だと思ってる。

のっぺりと透明感の無い物なら誰だって作れる

(そんな簡単じゃないけど)

作業の中でも、

このパールを入れて模様を出していく工程が一番緊張するんだ。

 
 

狙った模様がそのままにとどまってくれる粘度とか

海の潮目や深さの変わるところでの表現とか。
 
 

 
凄く緊張して、慎重にイメージを水槽の中に重ねて行くんですが

会心の出来栄え!

造るたびに前のよりよく出来た!

って自画自賛ですが、掛けた手間が報われた気分になる。
 
 
 
この後、上から染料で更に青に深みをdしていくんですが

パキっと模様のでているパールも、

これでマイルドに落ち着いてくる。
 
 
 
まだまだ二層目ですが

この難所を過ぎると、

気分的には全体の70%は過ぎた気分になる。
 
 

 
引き続き良い物になる様に頑張ります。
 
 

 
さて、

本日もWood Lion®は10:00 OPEN!

来店お待ちしております。

3月26日本日もWood Lion®は10:00 OPEN!1
3月26日本日もWood Lion®は10:00 OPEN!2